子育てパパのつぶやき ー耳鼻科医、経営者、家電好きー

3人の子育てをする耳鼻科医パパの手記

子育て女医さんを妻に持つという事。部長・上司の資質(序文)

私と妻は共に耳鼻科医師で、同じ医局。

という事で、地方の病院に人事で一緒に行った事がある。

人事は半年前に決まっていた。

希望なんか言えない。

言われるままに行くしかない。

この時点で子供2人と嫁と一緒に引越しして、赴任した。

 

嫁は子供をたくさん欲しいと言っていたし、3人目を授かるまでの間に流産を何回もしている。

流産でさえ、女性にとっては命を削られる経験であることに間違いはない。

 

妊娠は女性にとって正に命がけの仕事であると思う。

産んだ後も大変だ。

男が全部分かろうと言うのがおこがましい。

分かる努力が大事なのは言うまでもないが。

 

赴任してから、嫁の妊娠が分かり、嫁と一緒に喜んだ。

赴任先の部長にも報告をしなければならないのだが、そこで事件発生。

「聞いてないよ!」

(今言いました)

「産休入ったら、人事どうすんの?」

(それは医局とも相談ですけど、ウチの病院そこまで忙しくないですよね?)

「人事どうするか先生(うちの嫁)が決めて調整してよ!」

(あんた部長だろ?なに言ってんのか分かってんの?)

まぁ、いきなりこんなに捲し立てられたら泣きますわな。

嫁が病棟で看護師達の前で泣かされているのを聞きつけて、私、参上致しました。

まぁ、嫁泣かされて、怒らない気持ちがないわけじゃなかったですけど、こんな上司と喧嘩してもつまらなんので、

「すみません。」と頭を下げました。

これ、完全なるマタハラです。

ちなみに、この部長、前に来た女医さんを手術室で手術中に泣かせたことで有名。

部長の気持ちが分からないわけではないけれど、それにしても、そのリアクション「お子ちゃま」過ぎやしませんかね。

まぁ、子供も無事に生まれたから良かったですけど、これで流産してようものなら確実に訴えてましたよ、〇〇先生。

 


医師ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村