子育てパパのつぶやき ー耳鼻科医、経営者、家電好きー

3人の子育てをする耳鼻科医パパの手記

イヤホン、ヘッドホンのあれこれ

昔から音楽が好きで医学部に入ってからもDJをしていた。

始めた時代はトランス全盛期であり、そこからHOUSE, DEEP HOUSE, ガラージへと変遷し、その後SOUL MUSIC, R&Bの虜になった。

今でも移動中やデスクワーク中に音楽は欠かせない。

鬼嫁に止められるが、家での仕事中もできればヘッドホンで仕事をしたい。子供の声がうるさくて・・・(;´Д`A ```

そんなこんなで、イヤホンやヘッドホンのあれこれ。

イヤホンは何が良い?

耳鼻科医である私がいうのもなんだが、私の耳は形が悪い。

iPhoneに付属しているイヤホンは、それはもう簡単に落ちる。

カナル型のイヤホンを買っては使用することがほとんどであった。

しかしiPhone付属のイヤホンでも落ちないようにすることはできる。

イヤホンパッド クリア EarPods イヤーパッド シリコンカバー アップル iphone ipad 対応(リンクは後日)

  こういうものがある。安価で、イヤホンにつけるだけで落ちづらくなる。私のガバガバの耳でも落ちない。

iPhone付属のイヤホンは音質もそれなりなので、お金をかけたくないのであれば、これで十分。

だと思っていた。

iPhone8 plusに機種変更をした。

 

・・・な・ん・だ・と?

イヤホンプラグがないだと?

 

そうなのである。全てBluetoothへと変更されたのである。

 

むう。ここからBluetooth対応のヘッドホンを鬼嫁に見つからないように、買い漁る日々が始まるのだが、すぐにバレて怒られる。

が、止まらない。私の欲望は止まらない。

購入したのは以下の3点。(たったの3点かよ。というツッコミはしないでください)

 

3人子持ちとしては、発狂する散財であるが、自分の仕事のためと、自分のためにだけ言い訳する。

Pasonomi

Pasonomiは私が購入した後、偶然に購入していて評判が良い。

音質もカナル型なので、合格レベル。

なおかつ、充電ボックスからiPhoneなども充電できるようにUSBがさせるようになっているので、日常生活では邪魔にならず、使い勝手も良いので重宝している。

 

BOSE

音質は澄んでおり、高音域の伸びも良い。重量も軽く作られており、長時間していても耳が痛くなりにくいし、肩こりもしにくい。

が、重低音はやはり少し弱い。

 

beats

音質はこれが一番良いと思う。重低音は周知の通り。ただし重い。

長時間していると耳が痛くなりやすい。眼鏡をしている私にとってはさらに耳が痛くなりやすい。

 

状況に応じて使い分けているが、まずはPasonomiのようなものをお勧めする。

 

 

 


医師ランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村