子育てパパのつぶやき ー耳鼻科医、経営者、家電好きー

3人の子育てをする耳鼻科医パパの手記

筆記具のあれこれ。おしゃれなボールペンなど。

医師にとって文房具は必須アイテムの一つではあるものの、大抵の医師は製薬会社が配っているボールペンを白衣に刺して使っている事が多いのかもしれない。

私は昔から文房具マニアでもあり、ちょっとしたこだわりもあったりする。

私が使っている筆記具の内、オススメのものをご紹介する。

先ずはボールペン。

 

JETSTREAM 4+1 三菱鉛筆株式会社

f:id:sakuoto:20190212131909j:image

一つ目は誰でも見た事のある、三菱鉛筆株式会社の製造するジェットストリーム4+1です。ありきたりだけど優秀なやつ。

0.7mmのと0.5mm、0.38mmがありますが私は0.5mm派です。

今いる病院は都内の病院だが、未だに紙カルテである(泣)

病棟カルテは医師が青色で記載する決まりになっているのと、耳鼻科は所見記載で赤色(出血や腫脹)と青色(鼻汁など)を使う事が多いので、多色ボールペンは必須アイテムなのである。

ただし、使用される頻度が多いので、無くすとまずパクられます。(笑)

楽天などで検索すると名入れしてくれて、価格は定価と変わらずというものもあるので、私は名前を入れて使っています。

 

TIMELINE PILOT

f:id:sakuoto:20190212132532j:image

2つ目はPILOTのTIMELINEです。同じ替芯を使用するボールペンは他にもあるので、書き味を追求して行き着くなら、他のものも選択肢に挙がりますね。

私はTIMELINEの中でも、PASTシリーズが好きで二本持っています。

書き味が滑らかで、非常に書きやすいのが特徴で、替芯のインク量も多く、書く量にも寄りますが、1年は持つ印象です。

定価7000円と高めですが、見た目と書き味から、私は納得していますし、探せば安くなっているものもあります。探してみてください。

 

インジェニュイティ PARKER 

f:id:sakuoto:20190212133300j:image

これはボールペンとは言えないかもしれませんが、新世代ペンです。

万年筆の高級感とローラーボールペンの長所を兼ね備えているのが売りとされています。

書き味は滑るようで、抵抗が無さ過ぎると感じるレベルです。

様々な種類があるので、一概には言えませんが、少し重いので、書き味の滑らかさとのバランスが、使い始めは悪く感じることもあるかもしれませんが、要は慣れですね。

価格は1万円前後から2万円程度まで幅があります。

私は欲しくて買ったものの、使用頻度は高くありません。

 

医師の仕事だけではないけれど、字を書く回数は減っている時代だからこそ、字を書くという事を大切にする為に、筆記具も拘りたいと思うのです。

 

 


医師ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村